柴犬 G君の主様へ

先日はコメントを頂きましてありがとうございます。
現在のG君の調子はいかがでしょうか。
文章を拝見致しました所、ステロイドはまだ投与なされていないとの事ですので
アルブミンと総タンパクは基準値内でしょうか。
私が獣医に言われましたのは、血液の数値が安定(どちらも基準値内)してきたら
まずは、免疫抑制剤を切り、その後ステロイド、最後にメトロニダゾールを
切ると言われた記憶があります。
数値がとても良かった時にステロイドを1週間止めたのですが
アルブミン・総タンパク共に下がりましたので現在もステロイド4分の1錠(隔日)
メトロニダゾール100mg(1日2回)を飲んでいます。

ヴィヴィアンの場合ですが、下痢止めを飲んでも水便、泥便は
ほとんど改善されませんでした。
多分、当時は療法食(アミノペプチド)を食べていましたので
その脂質がリンパ管を刺激した為に下痢を引き起こしていたのだと思います。

今G君のご飯は馬肉・豚モモ肉・芋類・白身魚をあげられているとの事でしたが
以前獣医に、豚モモ肉はダメと言われました。(脂質が多いので)
馬肉や鹿肉をあげていました時も5~10分ボイルして脂質をカットしていました。
日清MCTオイルパウダーを使用していた時は、そのボイルしたお肉の上に
パラパラっと小指の爪位の量をふりかけ、フライパン(油なし)でお肉に焼き色を付けて
風味を出してからあげていました。
MCTオイルパウダーの量ですが、最初はほんの少しでしたが
腸に影響がないと分かってからは付属のスプーン(確か、缶の中に入っています)の
半分をお肉に振りかけ焼いていました。そしたら、体重はみるみる増加しました^^
ただ、このオイルの使用はご存知だと思いますが、賛否両論あります・・・。

そして現在のご飯ですが、数値とうんちが安定していますので
吉岡油糧(オリジナルの鶏肉・脂質6%に調整したもの)を110g~120g(1日)
トッピングとして15分ボイルした鮭を60g~70g(1日)をあげています。
                   ↑身の部分のみです。

リンパ管拡張症の子が吉岡油糧のご飯を食べているというブログを
拝見した事がありませんので、たまたまヴィヴィアンには合っているのかなと。
私が探せていないだけかもしれないのですが^^;
こんな情報しかありませんが少しでもお役に立てて頂けたら幸いです。

そして、左のリンクにあります“ヨーキーもも”さんのももママさんが
この病気の食事内容や有名な先生との電話相談内容・学会での文献等々
ブログにアップしてみえます。素晴らしい内容ですので
ご参考にされるとよろしいかと思います。ご存知でしたらスミマセン^^;

1日も早くG君が良くなります様に。
共に頑張りましょうね!!



スポンサーサイト







2014-12-06(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます 

ヴィヴィアンちゃんのママ、ブログでの回答本当にありがとうございます。
現在、銀次郎は今までにないほど痩せてしまい、ヴィヴィアンちゃんの真似をしてお肉も3回ゆでこぼし、徹底して低脂肪を守っているつもりでも嘔吐や水便が続き、途方に暮れているときに読みました。
読んでいて涙で止まりませんでした。
銀次郎が1番辛いのに、思ったより自分自身が病んでしまっていたようです。
銀次郎のために丁寧に回答して頂き、感謝で胸が一杯になりました。
先週かかりつけの先生から「あと一週間ほどみて、これ以上体重減少するようならステロイドを使いましょう」と言われました。
同じ食事療法ではもう追いつかない進行度合ということです。わたし自身も、もう限界かな・・・と思います。

紹介していただいたブログも参考にさせていただきます!あと、豚モモやめます!

勇気を頂きました、ありがとうございました!!前向きに頑張ります!!
2014-12-18 20:59 | 森下銀次郎 | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2015-03-20 17:14 |  |    [ 編集 ]

 

初めまして。
まる子のとおちゃんと申します。
ももママさんの所からお邪魔させて頂きました。
先ずは、お悔やみ申し上げます。
ヴィヴィアンちゃん、5年、頑張ってくれたのですね。
思い出が、ぎゅっと詰まった5年間でしたでしょうねえ。
 我が家の愛娘まる子も、ヴィヴィアンちゃんと同じ病気を発症し、運よく今は寛解しておりますが、常に油断は出来ません。
ヴィヴィアンちゃとの楽しいお出掛けや毎日を拝見させて頂きましたが、生活圏が非常に近いので驚きました。
まる子家は、東のお城のある所です。
ヴィヴィアン家にお会いして、色々情報交換等がしたかったです。まる子もヴィヴィアンちゃんや、HAL君の様に、頑張って生きて欲しいです。
ヴィヴィアンちゃんとの楽しかった日々を思い出され、
少しづつでも、ご家族に元気が戻ります様に。
長々と、突然の書き込み、失礼いたしました。
2017-10-11 10:43 | まる子のとおちゃん | URL   [ 編集 ]

まる子ちゃんのとおちゃん様 

ヴィヴィアンへの温かいメッセージありがとうございました。
闘病生活は約5年でしたが、大変な時は最初だけだった
様な…気がします^^もっともっとお世話したかったのですが。
まぁ、でもよく5年も頑張ってくれました。

PLEをまる子ちゃん寛解されているとの事、本当に良かったですね。
まる子ちゃんとご家族様が一丸となって闘い勝ち取った
勝利の証だと思います。
今の絶好調をどうぞキープして下さいね。
ヴィヴィアンもお空から応援しています^^
2017-10-12 00:30 | vivimama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

Author:vivimama
名前:vivienne ヴィヴィアン
性別:女の子
2004年10月1日~
      2017年9月25日
好きなもの:パパのくさい足
嫌いなもの:お耳そうじ
ニックネーム:ヴィヴィプ・ヴィヴィちゃま・ちゃまちゃま

いくつになったの
最新トラックバック
ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg