耳血腫

4月5日の土曜日。お天気は晴れ。

※耳血腫の備忘録※

3月14日(金)AM
ヴィヴィアンの左耳がプクッと腫れてるのに気付く。
触っても痛がる様子ナシ。
IMG_5805.jpg

IMG_5806.jpg

IMG_5807.jpg

何ともない右耳
IMG_5809.jpg


3月15日(土)AM病院。
診断名は、耳血腫。
耳の検査をしても外耳炎等々ではないので
多分アトピーの痒みで顔や耳を擦り付けてたのが原因だと思うとの事。
血を抜いてもすぐに元に戻る為インターフェロンを患部に注射して(週1で)
炎症を抑える方法を選択。同時に薬も処方された。
1週間後に診察。

薬:ステロイド(プレドニゾロン 5mg)1日1錠
  抗生剤  (バイトリル 50mg)  1日1錠    
  止血剤                 1日2回で1回半錠 

※1年半程ステロイドを飲み続けている為ステロイドの効果は
それ程期待できないかも・・と言われた※           

上の薬を飲んでる間は
腸の病気で飲んでるステロイドは中止だが(1日おき1.25mg)
抗生剤のフラジールは飲む様にとの事。
IMG_5811.jpg

IMG_5812.jpg

IMG_5815.jpg

IMG_5818.jpg
1週間変化ナシ。


3月22日(土)PM病院。
インターフェロンを患部に注射。
広がってる様子も無い為ステロイドを減薬。
※プレドニゾロン 5mg1日1錠⇒1日おきで1錠※
その他の薬はそのまま飲ませる。
触っても痛がる様子ナシ。

IMG_5882.jpg
1週間・・・変化ナシ。


3月29日(土)PM病院。
一度耳に溜まった血を抜いてもらう。←私の希望。
茶色っぽいドロっとした液体が注射器内に。
溜まってたのはほとんど漿液(しょうえき)で血は少しだからこんな色との事。
抜いたら耳は元通りのペッタンコに。←写真ナシ
インターフェロンを打つ膨らみが無くなった為今回は打たずに
先週と一緒の内服薬で様子見。

ヴィヴィアンの乳からおっぱいが出た。
こちらの気になる事は少し様子見。

4月2日(水)に左耳プックリと膨れてきた。

また病院へ。
続く・・・。


ヴィヴィアンの何気ない写真を撮ってると

IMG_5878.jpg

IMG_5875.jpg

ん?

あれ??

IMG_5876.jpg

いがみ具合もいい感じなヴィヴィアンなのでありましたゞ(´ε`●)プッ


お粗末様でした。







2014-04-05(Sat)
 
プロフィール

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

Author:vivimama
名前:vivienne ヴィヴィアン
性別:女の子
2004年10月1日~
      2017年9月25日
好きなもの:パパのくさい足
嫌いなもの:お耳そうじ
ニックネーム:ヴィヴィプ・ヴィヴィちゃま・ちゃまちゃま

いくつになったの
最新トラックバック
ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg