







--------(--)
 

治療記録・10

★備忘録★

6/16の検査で数値が良かったので
ステロイド1.5錠/日、クロラムブシル1日おきに。

6/22 体重=8.05kg
総タンパク質・・・5.4
アルブミン・・・・2.5
総タンパク質は前回より上って、アルブミンは少し下がった。
でもアルブミンの正常値が2.3~3.6なので基準値内で問題なし。
カルシウム(アスパラCA)やニュートリカルの事を聞く。
調子がいいのでクロラムブシルを2日おきに。

27日頃から今まで出っ張っていた背骨が見えにくくなってきた。
29日朝から元気が無い。ご飯もやっと食べる感じ。朝トロトロうんち。
夜になって元気が出てきた。夕ごはんも食欲あり。
ご飯⇒白米・鶏胸肉・きゅうり


7/7 体重=8.35kg
総タンパク質・・・5.2
アルブミン・・・・2.8
総タンパク質は少し下がってアルブミンは上った。
ステロイドの量は変わらないがクロラムブシルを切る事に。

耳のふちの毛がゴソっと抜け出す。
痒そうにはしていない。
19日から前足の毛もゴソっと抜けてきた。
多分、と言うか間違いなくご飯の脂質不足。
ご飯⇒白米・鶏胸肉・きゅうり・鹿肉


7/20 体重=8.45kg
総タンパク質・・・5.6
アルブミン・・・・2.5
総タンパク質は上ってアルブミンは下がった。
耳のふちと手の皮膚の細菌検査をするが細菌等なし。
毛抜けの原因はやっぱり脂質不足だと言われたが
やっとここまで命を繋いだんだからご飯の脂質を増やすとか
皮膚のサプリのビタミンE(魚の形みたいな)は
今はちょっと出来ない。試すならもうちょっと数値が安定してからと思った。
またまた調子がいいのでステロイド1日3/4錠に。

8/3 体重=8.65kg
総タンパク質・・・5.6
アルブミン・・・2.5
両方共変化なし。調子がいいのでご飯や生活の記録一切なし^^;
またまた調子がいいのでステロイド1日1/2錠に。

8/17 体重=8.9kg
総タンパク質・・・6.0
アルブミン・・・2.5
総タンパク質が正常値に入った。(正常値6.0~8.0)
アルブミンは変化なし。
日々の記録も一切ナシ^^;
またもやハゲた箇所が増えた為皮膚の検査。首と足・・・で異常ナシ。
夏の暑さからくるカユカユのアトピーと脂質不足が重なってのハゲなので
抗ヒスタミン剤1日2回各1錠を3週間様子見。
シャンプーも皮膚に優しいアデルミルを買ってみた。
またまた調子がいいのでステロイド1日1/4錠に。
ステロイドが減っていい感じ!!

9/7 体重=9.2kg
総タンパク質・・・6.6
アルブミン・・・・3.1
総タンパク質とアルブミン両方共基準値内。
2年前よりもいい数値に驚きを隠せず。
でも皮膚は痒がるしハゲてるしでまたもや検査。
細菌が多いからバイトリル・・と通院記録のメモを見たら書いてあるので
もしかしたら膀胱炎になったのかも。それとも皮膚の痒みでバイトリルなのか
ちょっと不明。
数値が安定しているからステロイドの減量をと言われたが痒がるので
このまま継続して飲む事に。

9日痒みが治まるのを期待して波動のアイテムを首に付けた。
10日この頃毎日夜明け前に首、脇を掻いていたが身につけたからか?
あまり痒がらない。
14日体の赤みがすごく減った。
そしてこの病気にいいんじゃないか・・と言われてる
MCTパウダーを使用する事に。目的はハゲの改善と体重の増加。


9/21 体重=9.25kg
総タンパク質・・・5.8
アルブミン・・・・2.5
前回の良すぎる数値からは下がってしまった。
あまりにも数値が安定した為怠けてしまいご飯の記録メモを取っていなかった事が
とても悔やまれる。
ステロイドを1日おきの1/4錠にと提案されたが皮膚がイマイチなので
先週と変わらぬ量をもらう。
バイトリルも1週間分。なぜ処方されたかはメモに書いてないので不明。


10/5 体重=9.44kg
総タンパク質・・・5.8
アルブミン・・・・2.6
アルブミンがちょこっと上がった。
遂にステロイドを1日おきの1/4錠に。
ビタミンの補給にペットチニック購入。


10/12 体重=9.76kg
総タンパク質・・・5.8
アルブミン・・・・2.5
ステロイドを1日おきにしたのにほとんど数値が変わらない事に感謝。
飲んでるのか飲んでないのか分からない位の量と言われたが
飲んでるんですよ先生・・と思った。

10日から左目の瞬膜が出ていてシバシバしてるので検査。
傷がついていたので目薬(ヒアロンサン・ロメワン)を処方された。
1日4回は点眼する事と2~3日後に必ず診察に来る様にとの事。

10日から吉岡油糧を少しずつ食べ始める。
(300円のお試しセットを購入)朝30g 夕20g。
11日も朝40g 夕40g。
13日もしかして左目の瞬膜が出ているのは傷のせいではなく
アレルギーの反応かもと思い(アレルギーは粘膜が腫れるとどなたかのブログで見た)
朝だけ20g食べさせて夕は止めた。
14日の朝ご飯は吉岡油糧を気に入ってた為白米を食べないが
夕はお腹が空いたのか白米100g食べた。左目が良くなってきた。
16日目の検査の為病院へ。体重=9.55kg。
傷が目の中心付近だけになってきているが
まだ完治してないので目薬はまだ必要との事。うんち固め。
食物アレルギーで瞬膜は腫れる?との問いに主治医はう~ん・・の回答。
う~んと言われたから追求しない事にした。
18日また朝から吉岡油糧をパラパラと入れてみた。
少し続けて食べさせてみてまた瞬膜が腫れてきたら
間違いなくアレルギーだと分かるからと言うのと
吉岡油糧を大好きになったヴィヴィアンの今後の為にと思って。
19日、20日すごい元気。うんちがどうだったかメモしてないから
悪くは無いという事・・だと思う。
21日すごく寒い日。よだれがすごい。急激に冷えると
ヴィヴィアンはよだれを大量に出す。
この事も以前主治医に聞いたが、寒くてよだれを大量に出すとは・・と頭を傾げてた。
まぁこの現象は昔からなので病気ではないはずと思ってる。目は良好。
22日自宅での体重10.0kg。120点のうんち。元気でよく走る。
23日生鮭を茹でて白米のトッピングに加えた。白米の食べが悪くなってきた為。
24日瞬膜出ていない。アレルギーではなかったみたい。
ご飯のメニューを白米・鹿肉・鶏胸肉に鮭と吉岡油糧をプラスする。
150点のうんち。元気あり。


10/26 体重=10.02kg
総タンパク質・・・5.6
アルブミン・・・・2.5
体重が大幅増加!!筋肉も増えてると言われた。
数値が12日からみても特に変化ナシなので本日からステロイドを切る事に。
ただし期間は1週間。
目の傷はないが痕が残っていると。
ヒアロンサンで治るかもしれないがそのままかもとも言われた。
26日サツマイモあげた。
27日150点のうんち。2本+α。目は少しシバシバしてる。
28日うんちいつもより少しやらかめ。
心臓の下が腫れてる気がする。←ただの脂肪と次回の診察で判明。







2014-04-11(Fri)
 
プロフィール

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

Author:vivimama
名前:vivienne(ヴィヴィアン)
性別:女の子
生年月日:2004年10月1日
好きなもの:ヴィヴィパパのくさい足
嫌いなもの:お耳そうじ
ニックネーム:ヴィヴィプ・ヴィヴィちゃま・ちゃまちゃま

いくつになったの
最新トラックバック
ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

