







--------(--)
 

治療記録・8

★備忘録★

3月5日(火)

診察の日。
この日から主治医が変わる。

体温・・・37.8℃
検便・・・特に問題なし

☆血液検査の結果☆

総タンパク質・・・4.0(前回 3.8)少し上がった。
アルブミン・・・1.5(前回 1.8)少し下がった。

前から気になってたベジサポの事を聞きサンプルを1本と錠剤を貰う。
ミドリムシサプリの事も聞いたがタンパク質であるとは思うが
犬に使ってしかもこの病気に使っての効果などが学会でも聞いた事がないので
・・・分からないとしか言えないと。

今日の診察でアルブミンが下がっていたのでまたステロイドの量が元通りに。
朝1錠・夜2錠。
コバラミンの注射を毎回打ってたがペットチニックで代用する事にした。

朝のうんちは形ありの粘土状中サイズを7つ。
朝ごはんアミノ78g鹿60g+デルクリア。
お昼のうんちはドロドロを点々。
夕ごはんアミノ129g+デルクリア。
肉なしでサンプルのベジサポをふりかけただけで食べた。
夜うんちはドロドロの少なめ。

ミドリムシ・・・使うか迷う。
試してみたいが合わないと命取りになってしまいそうで・・正直怖い。

総カロリー870.195kcal


3月8日(金)

お腹の皮膚がパリパリめくれる。
所謂ステロイドの副作用でもあるペーパースキン。
必須アミノ酸の中でも犬に必要なのはL型。(アミノ酸のサプリを購入するなら)


3月11日(月)

深夜1時に就寝⇒2時に水とおしっこ⇒4時に水とおしっこ⇒6時に水とおしっこ
⇒8時に水とおしっこ。

夜中2時間おきに水をすごくよく飲む&おしっこ。
寝ない・・・眠れないのかも。
朝方舌とタプタプの裏が白い気がした。貧血??
1日様子をみる。何かしら変化があれば病院へ行こうと思ったが
夕方舌やらタプタプを見たが特に白くはなかったので行かなかった。


3月12日(火)

この日からまた1Fのリビングで寝る事にした。
夜中の水のみとトイレの為。おしっこの度に1Fに連れて行くのが
結構大変だった為。


3月13日(水)

夜にステロイド2錠・朝1錠にしていたが今日から朝2錠・夜1錠に変更してみた。
これで夜中起きるのが少なくなればいいな・・・と思って。


3月17日(日)

朝の食後、服1枚着用して8・8kg。


3月18日(月)

朝1のおしっこがすごく臭い。最後の方に赤い血が点々と滴り落ちた。
本来なら2月に来るはずのヒート??と思ったが
ヒートっておしっこ臭かった??と思い返しても???だった。
うんちはちょっと前から80点位のいいやつを出す。


3月21日(木)

診察の日。

紙コップにおしっこを採って持って行った。

☆尿検査の結果☆

尿PH・・・7.5(正常値 5~7)
尿蛋白・・・陰性(正常 陰性)
尿糖・・・・・陰性(正常 陰性)
潜血・・・・・陰性(正常 陰性)
色調・・・・・淡黄色(淡黄色)
尿比重・・・1・012(正常 1・015~)←低下は慢性腎不全、尿崩症
ケトン体・・・陰性(正常 陰性)
ビリルビン・・陰性(正常 陰性~偽陽性)
尿沈査・・・細菌(正常 上皮細胞のみ)

何らかの感染症にかかっていると思うが
膀胱の感染なのかその他なのかは持って行ったおしっこでは
判断がつかないのでとりあえずバイトリルという薬で様子を見る事に。


☆血液検査の結果☆

総タンパク質・・・3.8(前回 4.0)少し下がった。
アルブミン・・・1.8(前回 1.5)少し上がった。
血糖値・・・129
腎機能 BUN・・・18
     クレアチニン・・・0.7
肝機能 GPT(ALT)・・・131
      GOT(AST)・・・15
総コレステロール・・・78

前にも書いたがステロイドを大量、そして長期投与してるのに
腎機能の数値が今回も思った以上にまともだった。
ヴィヴィアンは腎臓が強い??みたいで良かった。

前回ステロイドを増やしたのに数値があんまり良くないので
本来なら減らせないが
バイトリルを投与する為ステロイドをやむなく減らすとの事。

血液検査の結果から
ステロイドや免疫抑制剤のイムランの効きが・・・かもと思った。
念の為次の免疫抑制剤の候補を聞いておいた。
①ミコフェノール酸モフェチル
②レフルノミド
注射薬・・・③メトトレキサート


☆前回の診察から今回の診察までのヴィヴィご飯☆
アミノペプチドフォーミュラ 160g~200g/1日
トッピング用の鹿肉or馬肉 60g~110g/1日


まだ使える薬はある。やれる。大丈夫。







2013-04-19(Fri)
 
プロフィール

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

Author:vivimama
名前:vivienne(ヴィヴィアン)
性別:女の子
生年月日:2004年10月1日
好きなもの:ヴィヴィパパのくさい足
嫌いなもの:お耳そうじ
ニックネーム:ヴィヴィプ・ヴィヴィちゃま・ちゃまちゃま

いくつになったの
最新トラックバック
ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

