治療記録・1

★備忘録★

12月8日(土曜日)
内視鏡検査の前日
血液検査・・・総タンパク質 4.6
        アルブミン 1.7   10y


12月9日(日曜日)
血液検査・・・総タンパク質 4.6
        アルブミン 1.5
内視鏡検査等々   80y


12月11日(火曜日)
瞬膜が数ミリ大きくなってるので病院へ。
麻酔中に目を開いてるのでこういう事もあるとの事。
眼科検査、目薬等々   2y


12月15日(土曜日)
血液検査・・・総タンパク質 3.6
        アルブミン 1.0以下

午後、内視鏡検査の結果を聞きに病院へ。
リンパ官拡張症・蛋白漏出性腸炎と診断される。

免疫抑制剤はアトピカよりも安価なアザチオプリン(イムラン)もあるが
副作用が強い(出血などあり)と聞きアトピカを選択。

ご飯は今まで食べてたロイヤルカナンの“低分子プロテインライト”でもOKだったが
トッピングなしでは食べない為、ロイヤルカナンの“アミノペプチドフォーミュラ”に変更。
とてもいい匂いで何より食べっぷりがいい。
治療方法は、この処方食+薬・・・のみ。とりあえず沢山食べさせてとの事。

処方された薬・・・プレドニゾロン《ステロイド》・・・朝2錠 晩1錠
           アトピカ (シクロスポリン)《免疫抑制剤》・・・朝1カプセル
           マイトマックス《整腸剤》・・・朝晩 各1カプセル
           ガスター《胃薬》・・・朝晩 各1錠
           プロナミド《胃腸を動かす》・・・朝晩 各1錠
           フラジール《抗生剤》・・・朝晩 各半錠

夜から薬を始めるとアトピカの副作用(嘔吐)にビックリするから
明日の朝から投薬開始するようにとの事。  

【副作用】
プレドニゾロン《ステロイド》
多飲多尿 肝数値上昇 胃腸症状 皮膚病 ホルモン異常 多食・・等 

アトピカ(シクロスポリン)《免疫抑制剤》
胃腸症状(嘔吐・下痢) 食欲不振・・等   14y 


16日(日曜日)

朝ごはん70g+薬をあげるとすぐに水を飲む。おしっこも多い。
アトピカはごはんと一緒にあげた。
お昼過ぎテラスで形ありのうんち→ドロドロ→出ないのにしぶる。
アトピカ後の嘔吐なし。
晩ごはん70g+薬、オヤツフードを夜40g位あげた。
アトピカ後2~3時間までの間にうんちをよくする。


17日(月曜日)

10時に朝ごはん60g+薬。12時20分テラスで黄色っぽい形ありのうんちを3つ。
その後茶色の普通のコロッとうんち、そしてしぶる。透明の粘膜?が出てきた。
12時45分朝ごはん未消化のまま全て嘔吐。吐き気は20~30分後には治まる。
15時にオヤツフード40g食べた。
病院に電話したら、晩ごはんはこのまま夕方にあげて
それでも嘔吐するなら戻し止めを処方するので来てくださいとの事。
夕ご飯あげる前にやっぱり病院へ。エコーや診察をしてもらうが特に異常なし。
戻し止めのセレニア頓服を処方して貰う。
これを飲んで2時間後にアトピカを飲む事に。
この日から下痢はなし。晩ごはんは80g食べた。  5y


18日(火曜日)

9時半に朝ごはん90g+薬。すぐにテラスでおしっことうんち。
普通の硬さで小さいのが3つ。
薬を嫌がりだしたのでふやかしたのに包むとすんなり食べた。
車が気になるのかぐっすり眠らない。14時オヤツフード10g。
お散歩うんちは1回目硬いのが3つ。少し出しにくそうな位硬い。
2回目下に付かない硬さ。3回目は少しやらかいけど下には付かない。
健康な時と同じ状態。下痢ナシ。
19時に晩ごはん80g+薬。アトピカ21時15分。
ベッドほりほり。久しぶりに見た。調子が良さそう。でもアトピカ飲んだ後から
だるそう。それともお散歩の疲れ?
0時15分テラスでやらかめのうんち2つ。でも下に付かない程度。
2時半2Fのベッドから降りたそう。降ろすと1Fに行きたそうにしたので
この日から1FのLDKで寝る事に。


19日(水曜日)

9時半に朝ごはん60g+薬。すぐにテラスで普通のうんち3つ。
16時40分オヤツフードふやかし済みのを40g。
お散歩ではうんち2回出しどちらも形ありで下には付かず下痢ナシ。
19時45分晩ごはん70g+薬。(カリカリ6:ふやかし4)
アトピカ21時45分。フードをふやかしたらものすごく食べる。食感がいいのかな?
2時45分お腹へってるみたいで40g食べる。うんち2回する。


20日(木曜日)

9時半に朝ごはん80g+薬。日課のテラスでうんち。
お散歩時は普通の硬さのを2回。下痢なし。
18時15分晩ごはん+薬。カリカリ50g+ふやかす前30g(ふやかし後78g)を食べる。
夜薬嫌がるが何とか食べてもらい
21時15分アトピカは喉に入れたら普通に飲んでくれた。夜中にうんち。


21日(金曜日)

9時15分に朝ごはん80g+薬。テラスでうんち。お散歩で普通の硬さのうんち2回。
18時半晩ごはん100g。食べっぷりがいい。薬も簡単に食べてくれた。
アトピカ20時半。夜中うんち。


22日(土曜日)

朝ごはん10時15分100g+薬。テラスでうんち。
18時半夕ご飯100g+薬。ちょっと時間かけて食べた。
アトピカ21時45分。お散歩ではうんち2回。下痢はナシ。










2012-12-24(Mon)
 
プロフィール

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

Author:vivimama
名前:vivienne ヴィヴィアン
性別:女の子
2004年10月1日~
      2017年9月25日
好きなもの:パパのくさい足
嫌いなもの:お耳そうじ
ニックネーム:ヴィヴィプ・ヴィヴィちゃま・ちゃまちゃま

いくつになったの
最新トラックバック
ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg