耳血腫

4月5日の土曜日。お天気は晴れ。

※耳血腫の備忘録※

3月14日(金)AM
ヴィヴィアンの左耳がプクッと腫れてるのに気付く。
触っても痛がる様子ナシ。
IMG_5805.jpg

IMG_5806.jpg

IMG_5807.jpg

何ともない右耳
IMG_5809.jpg


3月15日(土)AM病院。
診断名は、耳血腫。
耳の検査をしても外耳炎等々ではないので
多分アトピーの痒みで顔や耳を擦り付けてたのが原因だと思うとの事。
血を抜いてもすぐに元に戻る為インターフェロンを患部に注射して(週1で)
炎症を抑える方法を選択。同時に薬も処方された。
1週間後に診察。

薬:ステロイド(プレドニゾロン 5mg)1日1錠
  抗生剤  (バイトリル 50mg)  1日1錠    
  止血剤                 1日2回で1回半錠 

※1年半程ステロイドを飲み続けている為ステロイドの効果は
それ程期待できないかも・・と言われた※           

上の薬を飲んでる間は
腸の病気で飲んでるステロイドは中止だが(1日おき1.25mg)
抗生剤のフラジールは飲む様にとの事。
IMG_5811.jpg

IMG_5812.jpg

IMG_5815.jpg

IMG_5818.jpg
1週間変化ナシ。


3月22日(土)PM病院。
インターフェロンを患部に注射。
広がってる様子も無い為ステロイドを減薬。
※プレドニゾロン 5mg1日1錠⇒1日おきで1錠※
その他の薬はそのまま飲ませる。
触っても痛がる様子ナシ。

IMG_5882.jpg
1週間・・・変化ナシ。


3月29日(土)PM病院。
一度耳に溜まった血を抜いてもらう。←私の希望。
茶色っぽいドロっとした液体が注射器内に。
溜まってたのはほとんど漿液(しょうえき)で血は少しだからこんな色との事。
抜いたら耳は元通りのペッタンコに。←写真ナシ
インターフェロンを打つ膨らみが無くなった為今回は打たずに
先週と一緒の内服薬で様子見。

ヴィヴィアンの乳からおっぱいが出た。
こちらの気になる事は少し様子見。

4月2日(水)に左耳プックリと膨れてきた。

また病院へ。
続く・・・。


ヴィヴィアンの何気ない写真を撮ってると

IMG_5878.jpg

IMG_5875.jpg

ん?

あれ??

IMG_5876.jpg

いがみ具合もいい感じなヴィヴィアンなのでありましたゞ(´ε`●)プッ


お粗末様でした。







2014-04-05(Sat)
 

胸がぽっこりしてる?!

11月1日の金曜日。お天気は晴れ。


夜、たまたまヴィヴィアンを仰向けにしてマッサージなんぞしていたら

胸の辺りがぽっこりと腫れてるのを見つけ←手を少し丸めたサイズ

すぐさま主治医に電話するも診て見ないと分からないと言われたので

病院へすっ飛んで行きました。


リンパ管拡張症を患ってから

ステロイドや免疫抑制剤、抗生剤等大量に飲んでるので

まさか肝臓とか内臓が腫れてるんじゃ・・・と焦ったのですが

主治医が触診して私に告げた言葉は・・・

『これは脂肪ですよ』

えっ??なんですと??肝臓とか心臓とかが腫れてるんじゃなくて??

『・・・脂肪です。心臓が腫れてたら動けませんし肝臓はここですし

因みに脾臓はここです。』と色々と丁寧に教えてくれました^^;


一応ステロイドを飲んでいるのでいつもは調べない血液検査の項目を調べ

エコーもしましたが特に何の問題もナッシング。

しいて言えば総タンパク質とアルブミンが若干下がってたけど

もうちょっと様子を見ましょうという事で診察終了。


少し前までガリガリガーリーだったのに急激に太ったもんだから

あんな所に脂肪がついた??と思ったり

昔ムッチリしてた頃を思い返すとあそこはポッコリしてた気がすると言う旦那。


何はともあれ何にもなくて良かった。

ヴィヴィアンに関しては心配し過ぎる程心配してしまう私。

脂肪を内臓の腫れと思ってしまうなんて(汗)今の病気の事だけじゃなく

もっと犬の体について勉強せねばっと思い知らされたのでありました^^;

IMG_4957.jpg

IMG_4960.jpg

↑ウインクしてる様に見えますが

実は・・・左目を傷つけシバシバしてる写真でございます(汗)

あっ今はロメワンとヒアロンサンの目薬ですっかり完治し

パッチリ可愛いお目目しております!!←バカ。


お粗末様でした。







2013-11-01(Fri)
 

無事に検査終了!!

12月10日の月曜日。お天気は雪。


ヴィヴィアン全身麻酔の内視鏡検査を終え

昨日の夜無事に自宅へ戻って来ました!!

本当は検査をした昨日、1日入院の予定でしたが

麻酔の覚めが良く20:00頃お迎えに。

本日は検査疲れでぐっすりと床暖の上で眠っております^^


検査結果は大学病院から戻ってくるまではっきりとは分かりませんが

院長先生と主治医の先生から色々と聞きちょっと安心した感じです。


ご心配のメールやたくさんの温かいメッセージ本当にありがとうございました。

早くいつものヴィヴィアンに戻ってもらい

元気な写真を載せたいと思います。

その時はまたどうぞ見てやって下さいね♪



お粗末様でした。










2012-12-10(Mon)
 

内視鏡検査

12月9日の日曜日。お天気は曇り。


先日のブログでもちょっと書きましたが

ヴィヴィアンのお腹・・暫く整腸剤などで様子をみてましたがあまりよくならず・・

昨日血液検査をした結果・・本日内視鏡検査という事になりました。


主治医より早目の方がいいので明日検査をと聞いた時は

そんなに悪いのかと涙が止まりませんでしたが

他の薬を試して待つというよりも元気な時にと言う事で

ヴィヴィアンにがんばって貰う事にしました。


短頭種そして高齢なので全身麻酔はとっても不安ですが

IMG_2562.jpg

IMG_2567.jpg

ヴィヴィアン検査終わったらすぐに迎えに行くからね!!

IMG_2553.jpg

もちろんブヒって言ってると思います^^





12月8日(土)の血液検査の結果



IMG_2571.jpg


この検査で分かる病名の事を色々と聞きましたが考えすぎるのをやめ
(涙が止まらないので)

無事に麻酔から覚めるのを祈る1日になりそうです。


ヴィヴィアン何度も言うよ・・がんばってね!!



お粗末様でした。








2012-12-09(Sun)
 

異物吐く

7月22日の日曜日。お天気は曇り。


土曜日の夜中からヴィヴィアンにこのような事があり

今日半日の検査入院を・・・。

備忘録として残しておきます。




7月20日(金曜日)

夜ご飯 21時30分頃 

低分子プロテインライトと鮭少々とサプリ+ヨーグルト少々

2~3日前位から1回目のウンコがすごく硬くて出しにくそうなので

普段あげてないヨーグルトをあげる

雨でお散歩ナシ



21日(土曜日)

午前0時頃

夕ご飯全部吐き出す 

黒い塊も一緒に出てきた 3cm×5cm位の物 

プラスチックみたいな硬さなのにほぐすと動物の毛やら繊維やらが出てくる  


0時30分頃

白黄色っぽいアワアワの胃液結構沢山2回吐く

その後2Fで一緒に就寝


6時過ぎ頃

またもや胃液を2回吐く(今回は黄色い胃液)

いい感じの普通のウンチも出す


13時頃

朝ご飯 缶詰のセレクトプロテイン少々

1年前程前、幽門にジャーキーが詰まって入院した時に

快復後はこれあげてと主治医に言われたご飯

たまたま買い置きあり


15時30分過ぎ

朝ご飯全部吐く 水も混ざってすごい量

外に出たがるので出すと雨上がりのタイルをペロペロ

特に土を無性に舐める

部屋に戻すとアイビーを食べだす(今までこんな事は一度もない)


17時頃

外に出たいと要求がすごいのでお散歩へ

トロトロ歩き 全然走らない

道端の草を食べだす 2分程歩くとそれらを全て吐く

お散歩時間5分弱

自宅に戻り駐車場のススキの葉や草を食べる

部屋に戻って横になる


18時30分頃

缶詰のセレクトプロテインを口に持っていくが食べない

ヨーグルトも食べない

その後、自宅で食べたススキの葉や草を吐く事もなく

2Fで一緒に就寝


22日(日曜日)

吐くのは治まった様子

朝ご飯はあげずに

10時にかかりつけの病院へ

診察の待ち時間1時間30分


待ち時間の間お散歩するとススキの葉のウンチ出す


主治医の診察後

レントゲンとエコー、必要であれば血液検査もするとの事

そして黒い塊も一緒に分析して貰う事に

お腹の中に残っていたりすると内視鏡で取り出すなど

色々な説明受ける

ヴィヴィアン半日お預け


17時お迎え

検査結果は・・・

心配していた腸の詰まり、幽門の詰まりはナシ

胃の中にも黒い物体が残っているとは考えにくい

もし今後吐くのが続けば十二指腸に肥厚がみられるので

その辺りの検査が必要。

とりあえずは様子見でとの事。

なので注射1本とお薬、フロントラインをぷちゅっとして帰宅。 


黒い塊の正体は・・・皮だったらしい

おもちゃとかベルトとかタグとか・・・

すごく嚙みしめてから飲みこんでんでますよと言われたが

床に落ちててとかヴィヴィアンの届く範囲にとか思い当たる節全くナシ

言い切れる  

考えられるのは最近夜んぽの時

大型犬の不始末のウンコを食べたのが1回

小型犬のこれまた不始末のウンコを食べたのが1回

この中に入ってた??

・・・謎


これからは拾い食い防止の為早起きして朝んぽに

こんなつまらん事でヴィヴィアンに負担をかけるのだけは

もうしたくない・・・

ヴィヴィアン本当にごめんね 

ごめんね・・・








2012-07-22(Sun)
 
プロフィール

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

Author:vivimama
名前:vivienne ヴィヴィアン
性別:女の子
2004年10月1日~
      2017年9月25日
好きなもの:パパのくさい足
嫌いなもの:お耳そうじ
ニックネーム:ヴィヴィプ・ヴィヴィちゃま・ちゃまちゃま

いくつになったの
最新トラックバック
ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg