四十九日 ―しじゅうくにち―

11月12日(日)晴天、ヴィヴィアンの四十九日に

いつもの長楽寺へ行ってきました。

四十九日 1

この日は里親会があり、もうしばらく使わないだろうな的な物と

四十九日 2

少しのきもちだけですが、置いてきました。



四十九日の法要は若い方で初めてのお坊様でした。

読経も声量があり、中々良かったです。

こちらの霊園では四十九日に納骨をするのが良いとされていますが

私がまだまだ手放せない…と話しましたら

気持ちが落ち着くまでお側で大丈夫ですよ。

3回忌位に納骨されればいいですよ。

とこれまた心に沁みる優しい言葉に号泣でした。



お葬式から始まり四十九日まで法要の間ほぼ泣きっぱなし。

お焼香して手を合わせる度に

ヴィヴィアンありがとう、安心してお空で待っててねと思えば思うほど

涙が止まらないのです。自宅では号泣する事もかなり減ったのですけど…。



そして四十九日法要後、客殿にてお茶を頂こうと思ったら

四十九日 3

縁結びの会で使用中でした。

ステキなご縁が結ばれますように。



夕方の空もスッキリと中々きれいでした。

四十九日 4

次は月命日の25日か、12月26日の遺品供養祭か

百ヵ日法要か…。迷うところです。






この後は地元なのに一度も行ったことが無い

ひつまぶしで有名な『蓬莱軒』へ行きました。

この行列に並び

四十九日 11

整理券をもらい少し待ち時間あったので

こんな問題を解きながら

四十九日 5

熱田神宮へ。

四十九日 10

四十九日 6

四十九日 7

四十九日 8

四十九日 9

神社をダッシュで回り、蓬莱軒へ戻り

お座敷

四十九日 12

から見たお庭。

四十九日 13

そして、ノンアルと

四十九日 14

ひつまぶしで

四十九日 15

ヴィヴィアンの四十九日法要を無事に終えました。

少しホッとしたような寂しいような、不思議な気持ちです。









2017-11-14(Tue)
 

六七日 ―むなのか―

2週間ぶりの晴天だった11月5日(日)

六七日法要で長楽寺へ行ってきました。

この日はすごくきれいな秋の空でした。

六七日 1 

ご家族連れの方がとても多かったので

やっと晴れたから参拝にみえたんだと思ったのですが

焼き芋や燻製作りを体験できる

寺子屋自然塾に参加された方々の様でした。



今回の六七日法要も初めて聞くながーいお経をあげて頂き

無事に終わりました。

六七日は故人の全ての悪行に対する減罪を願う…とネット情報。

だから読経が長かったのかもしれません。



その後は本堂の手前にある客殿にて

六七日 3

ヴィヴィアンと一緒に美味しいコーヒーを頂きました。

六七日 2

帰る頃はとても寒くなり、空もこんな感じに。

六七日 5

ヴィヴィアンを見送った時は半袖だったのになと

つくづく時の流れを感じます。



今度の12日(日)、里親会開催日には

また長楽寺へ来るので

六七日 4

少しでもお役に立てるといいなと思ったり。


そして帰りに、いつも駐車場が満車のケーキ屋さんに立ち寄り

六七日 6  

自宅にて高カロリーを堪能しました。

こちらのお店のチーズケーキ(丸いカップ入り)は

名古屋出身の女優さんが差し入れに良く使われるそうです。



次はもう四十九日。

本当に早いな。

ヴィヴィアン、晴れるといいね‼




―急性腸炎の備忘録③―

9月19日(火)
ブルブルと震えていたので厚手のブランケットを。
今思うと寒くて震えていた訳ではなく、しんどかったんだと…。
2017年09月19日


9月23日(土)
もう…どうしていいのか分からず、セカンドオピニオンへ。
心音チェック等してもらい、ヴィヴィアンの通院負担がない様
自宅で皮下点滴をする事に。先生からレクチャーを受け
1週間分の針や管、輸液、薬を持ちかえった日。
9月23日 点滴

輸液注入。少しでも少しでも…と願った日。
9月23日ヴィヴィアン点滴
楽になってたらいいな。



残念ながらヴィヴィアンはこの2日後の9月25日に旅立ってしまいました。
数日間ほとんど水しか口にしていない事と心音チェックから
普通に戻る事はちょっと難しいかなと獣医さんに言われました…が
それは私達が一番よくわかっていました。
こちらの獣医さんにセカンドオピニオンとして診てもらうのは2回目で
マニュアル通りの検査や言葉ではなく飼い主側に立ってお話しされるので
診察中に泣いてしまいます。
いつもの主治医ではなく、こちらの先生で最期を迎えられたのは
この後の色々な事から良かったなと思いました。










2017-11-08(Wed)
 

五七日 ―いつなのか―

10月29日(日)は五七日法要へ暴風雨の中

長楽寺へ行ってきました。

三十五日1

こちらのお寺にはとてもきれいな喫茶所の『客殿』があり

三十五日2

観音様にお参りしますと

三十五日3

挽きたてのコーヒーや紅茶等々が頂けます。

法要後にいつも利用させてもらっていますが、ホッと一息つけるので

とてもありがたいです。

こんなお釈迦様のコミック本もありました。

三十五日4





読経後はお坊様に五七日法要とは~というお話を聞きたかったので

なんとな~く伺いましたが、若いお坊様だったので特に無く…。

少し残念でしたけど、お経をしっかりとあげて下さったので

まぁ良しって事で。



ヴィヴィアンが旅立って35日…時の流れは早いなと。

来週は六七日、そして四十九日、その次は百ヶ日法要。

その後一周忌までに行こうと思えば、月命日参りかな。

今週末は晴れるといいね、ヴィヴィアン。




―急性腸炎の備忘録②―


9月8日(金)
朝、食欲有り。夕、お散歩元気だった1日。
   2017年09月08 日1

2017年09月8日 3

      2017年09月8 日2


9月12日(火)
AM病院へ。皮下点滴&注射3本の日。
2017年09月12日


9月13日(水)
お散歩行って、お風呂入ってさっぱりした日。
     2017年09月13日


9月15日(金)
体調はいまいちだけど、お散歩40分&少し走った日。
  9月15日 散歩


9月16日(土)
デビフの介護食プリンとか、ういろうとか食べた日。
2017年09月16日








2017-10-31(Tue)
 

四七日 ―よなのか―

四七日法要は22日(日)でしたが大型台風が来るので

1日早く10月21日(土)に長楽寺へ行ってきました。

四七日 3

この日も大雨でしたが

四七日 5

お参りの方や、葬儀の方が沢山みえてました。

四七日 4

毎週お見かけするご夫婦の方が、長楽寺での里親募集の広告をみて

あっフレブルちゃんがいるっと言われたのでよく見ましたが

どこにも見当たらず。

先の事はまだ何も考えられないんですけど

やっぱりフレブルには反応してしまいます。




法要後、先週疑問だった七日参りのお経についてお坊様に聞きましたら

僧侶がいくつものお経の中からその日、その時に合うものを選択し

読経をしておりますとの事。

そして般若心経についても詳しく教えて頂き

とても勉強になった1日でした。




帰りは星乃珈琲にて❝栗のスフレパンケーキ❞で

  四七日 1四七日 2

秋を堪能してきました。

星乃珈琲と言えば、守山店はヴィヴィアンも入れたので

わざわざ高速に乗って行ったよね~なんて、ヴィヴィアンの想い出話ばかり。

ヴィヴィアン、会いたいよ。





―急性腸炎の備忘録①―

9月4日(月)
レントゲン、エコー、全ての血液検査により急性腸炎との診断。
皮下点滴&注射3本を打ち自宅で様子見。
3日間は通院して下さいと言われる。
レントゲンの為お腹がジグザグなバリカンカット。

9月5日(火)通院後の写真。
9月5日 バリカン

3回目の皮下点滴&注射3本を打ちに行った9月6日(水)。
通院9月6日 

落ち着いてきてた9月7日(木)。
9月7日










2017-10-25(Wed)
 

三七日 ―みなのか―

10月15日(日)は三七日法要で

再び長楽寺へ行きました。

この日はあいにくの雨模様でしたが

三七日1

寺子屋日曜塾の開講があり人出も多く

三七日2

駐車場近くの観音様に

手を合わせられる方が沢山みえました。

三七日3

初七日二七日共に、読経後お話はなかったのですが

今回のお坊様は、三七日について法話をして下さいました。

上品な声量なので、全ては聞き取れなく少し残念。でも

とてもありがたいなと。

後、三七日のお経はとても長く内容も違うような気が…

中陰は全て異なるのかもと思ったり。



その後は今使ってるお線香立ての使い勝手が悪い為

ホムセンで丁度よさそうなのを買って自宅へ帰って来ました。






話は前後して月初めの10月1日、長楽寺での初七日後

ヴィヴィアン13歳のお誕生日会をしました(͏ ͒ • ꈊ • ͒)♡☆:::

13歳 あ

本犬はin5寸壷ですが

13歳 い

まだフワフワと浮いているだろうたましいと共に記念写真。

13歳 う

長い舌を伸ばして『ヴィヴィアン食べれんブヒっ』と

なんとなーく声が聞こえて来ました♡(∪´>‿<`)♡




お粗末様でした。










2017-10-17(Tue)
 
プロフィール

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg

Author:vivimama
名前:vivienne ヴィヴィアン
性別:女の子
2004年10月1日~
      2017年9月25日
好きなもの:パパのくさい足
嫌いなもの:お耳そうじ
ニックネーム:ヴィヴィプ・ヴィヴィちゃま・ちゃまちゃま

いくつになったの
最新トラックバック
ランキング参加中


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

CIMG1978_convert_20110606002549.jpg